こんにちは。インデンコンサルティングの田場です。
今日は、日本が誇る世界一の観光都市「京都」のお土産についてのお話です。
世界で最も影響力があるとされる米旅行専門誌”Travel + Leisure”が実施した
“World’s Best Awards”で2年連続で1位にランキングされた京都。
毎年多くの外国人観光客が訪れます。
そんな京都に住んで早2年。お休みの日に街を歩いていると、
京都ならではのお土産には、3つの条件がある気がしてきました。
「こんなことが外国人観光客の集客に繋がるんだ」という気づきを書き留めてみます。
【1】かさばらない
1つ目はかさばらないこと。当たり前と言えば当たり前ですね(笑)。
お土産である以上、持ち運びやすく、配りやすい。これは絶対条件ではないでしょうか。
例えば、よーじやさんのあぶらとり紙。
和紙という日本的なイメージと、その機能性が相まって、
今では外国人旅行客にも定番の京都土産となっています。
清水や祇園など、京都の主要な観光地にお店があり、時間帯によっては
外国人のお客様の方が、多いことも。
女性受け間違いなしのお土産ですね。
他にも、京都老舗のお茶屋「伊右衛門」とコラボした、京都限定の抹茶味キットカットも
人気です。小分けに包装されているので、帰国後、配りやすいのでしょうか。
観光地のお土産屋さんや、河原町のドラッグストアなどでは、
店先にうずたかく積み上げられているのをよく目にします。
【2】和柄
2つ目は「和柄」。
京都=日本文化の聖地、という印象ですので、
日本の文化を感じることが目的で、皆さん京都を訪れています。
日本全体の外国人観光客の割合では、25%が中国人、アジアのゲストで8割近くを
占めていますが、京都はまだまだ欧米人のシェアも高く、
欧米人はメインターゲットの1つです。
我々が北欧の民族衣装を珍しがったり、
欧風の造りの民家やお城をわざわざ観に行くように、
欧米人からすると、シンプルに「和」を感じられるものが興味の対象のようです。
漢字Tシャツもまだまだ人気。漢字=エキゾチックな文字なのでしょう。
私たちが、なんかアルファベットの入ったTシャツをカッコよく感じるのと同じですね。
よく「京都」や「侍」といった文字の入ったTシャツを買い求めている外国人の方を見かけます。
和柄のスマホケースなんかも大人気。錦市場のお土産屋さんでは、壁一面に並べられています。
【3】繊細さ
3つ目は「繊細さ」。
テレビなんかでもよく特集されていますが、日本の技術はまだまだ世界トップです。
指先の細かさ。筆の一本にまでこだわる姿勢が、海外ゲストから見ると、
まさしく「Great」なのでしょう。
売れ筋なのは、意外にも「傘」
なんとコンビニや100均の傘が人気だそうです。
「100円でここまでの性能なんて、びっくり」
「この値段で、ワンプッシュで開いたり、閉じるボタンがついていたり・・信じられない」
と、人に配るというよりは、自分で使う目的で国に持ち帰るケースが多いんだとか。
寺町や四条の100均前を通って、
「雨も降っていないのに、なんで傘を目立つ場所に陳列しているんだろう」
と思っていたのですが、ひとつ謎が解けました。
外国人観光客の集客戦略だったのですね。
和傘も人気で、爆発的に何個も売れるものではないですが、一定のニーズはあるそうです。
「かさばらない」
「和柄」
「繊細さ」
以上、3つの条件を満たすものが、
京都の売れ筋お土産のトレンドのようです。
商品を持ち運びやすくしたり、レジ袋や包装紙をちょっと和テイストにしたりと、
案外お手軽な工夫でも、やらないよりは良いのかも。
外国人観光客のニーズに対して、ほんの一歩歩み寄るだけでも、
1つの集客戦略であり、立派なインバウンド対策と言えるのではないのでしょうか。
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